肌断食はおすすめしません

 

みなさん、肌断食はご存知ですか?

 

f:id:rabushi:20190826135553j:image

 

肌断食をすると

肌が自然なターンオーバーを取り戻し、

健康肌になれる。

というものです。

 

 

結論から言って、

私はおすすめできません!!

なぜなら本当に2年間とか、

長期で断食しないと肌断食は意味が無いからです。

 

 

その間、

メイクも何もしないなんて、

私にはありえないから

肌断食はおすすめできないのです。

 

 

一般的に知られている肌断食とは、

肌本来のバリア機能や保湿機能などを

活かすために、

 

化粧水をはじめとする

スキンケア全般をストップさせること。

 

お肌にあえて美容成分などを与えず

フラットな状態にする、

お肌のデトックスのようなものです。

 


これは肌の生まれ変わり周期、

ターンオーバーまで続けて、

やっと結果が出るものです。

 

 

1日だけのプチ肌断食は、

1日スキンケアをサボった。

というだけのことになってしまいます。

 

朝からメイクしない日を作る

というのは肌の負担も減るし、

それは良いことです。

 

 

私はプチプチ肌断食として、

軽く朝のスキンケアスプレータイプの化粧水を

吹きかけるだけする時もあるのですが、

まだ私の肌レベルでは乾燥してしまいます。

 

 

私の次なる目標としては

何もしなくても良い状態の肌を作ることです。

 

 

肌断食とは、

そもそも肌には何もしないことが正解で、

何もしなければ

肌の元々の機能が正常に働いて

健康肌へ導いてくれるというものです。

 

 

今現在肌荒れ進行中の方には、

かなりの我慢と、忍耐が

必要なのでおすすめできない手法です。